【感想】『ねじまき鳥クロニクル』 村上春樹

再読です。
前に一度図書館で読んでおもしろかったのでいずれもう一度読みたいと思ってたんです。

前回読んだときは長過ぎて構成の破綻感がちょっとしましたが、一応全部の筋を知っている状態でもう一度読むと、よくできた話だなという感じです。
村上春樹さんの他の小説と比べて、この小説では主人公が明確な戦うという強い目的意識(「戦って、クミコを僕の手で取り戻す」)を持っているのが印象的で す。その分感情移入度は強くなっている感が。特に終盤、主人公が井戸の壁を抜けてからのシーンはもうドキドキしますね。

あとはまあ、笠原メイの存在がうまいです。アクセント的にいい味出してます。

タイトルとURLをコピーしました