ぞい

 カオサン通りを歩いていると「すいません日本人ですよね」とそういうあなたも日本人的な感じで話しかけられ、写真を撮ってほしいというのでとってあげた。少し引きぎみでバックにカオサン通りを写してほしいとのことで、まあこの通りだと他人にiPhoneを渡してこの距離を取るのはちょっと怖いので、日本人を選ぶのは賢明かもしれないと思った。バックパッカーinカオサンロードっていうのが夢だったんですよと言う彼は明日だかに日本にかえるのだという。大学の夏休みが終わるとか。タイいつ来たんですかというので昨日の夜来たばかりと答えると別れ際、じゃあ頑張ってください、と笑顔で言われる。

 あー、頑張るものなのか、と思った。なるほど。こっちは頑張らないために土日に一人で旅行してるんだけどなと思った。リュックサックなのは頑張るためではなくてスーツケースだと邪魔だからで、頑張るのは金曜の夜の飛行機に乗れるよう仕事を終わらせるのと月曜の朝の気合いの部分である。まあ本当はそれすら頑張らなくて済むならその方がいい。ゆるめていきたい。

タイトルとURLをコピーしました