The Martian(オデッセイ)

 ジャガイモは神。マインクラフトでオデッセイMODとか出来そう。

 評判がいいので見てみたが、実際とてもいい映画。「火星に一人取り残されてしまう」っていう設定がすでにめっちゃ重くて絶望っぽく、そういうテイストの映画なら別に見たくないなと思っていたのだが、全くそんなことはなかった。主人公のワトニーは基本的にポジティブで、事態の深刻さに反して演出も前向きで、希望に満ちた映画になっている。ワトニー強すぎる。インターステラーだと絶望発狂してたのに(マット・デイモンが)。一見ちゃんと科学的にやっているSFっぽく見せておきつつ、よくよく考えるとどうでもいいところばっさり切ってあって(火星って嵐があんなやばくなるほど空気ないよね、とか)、テンポよく話が進んでいく。キャラも役者も魅力的。NASA長官がいい味出してた。

 ラストシーン、ベンチに座っているところでハート・ロッカーのスーパーマーケットシーン的な奴が来るのかと思って一瞬すごい身構えてしまったが、そんなことはなくちゃんとポジティブに締めてくれて非常に安心した。良作。

タイトルとURLをコピーしました