Undertale

 何故か2019年にもなってやったのですが(しかもSteamでギフトでもらったのをかなり長い間積んでおいたというクソカス)、やった瞬間に手のひらを返すことになり、ともかく最高のゲームなので全人類がやるべきです。一応一通りのルートをやったのですが(しかし細かい要素は多分まだ拾えてないから、まだ周回しないと…)、最後にやったルートは難易度がヤバすぎて、というかこのゲーム結構人気あるというか色んな人がおすすめしてたと思うんだけど、あの人らカジュアルにこの難易度クリアしたのか?とメチャクチャやばい気持ちになってしまいました。キーボードでやるようなゲームではないと思ったのでゲームパッドがほしいです。

 このゲームはゲーム体験が非常に重要な作品なので、ネタバレを一切避けるべきです。僕もネタバレを避けるべきだという事前情報だけを得ていたので、それ以外の事前情報は得ないようにしてプレイしましたし、今考えるとギフトでもらったのもその意味で正しく、本当に感謝しています(Steamのストアページの動画とか、これ見せないほうがいいだろ)(そしてそのギフトを積んでおいたクズ)。なんかサントラの曲名でもネタバレになるとか、Youtubeのサムネでもネタバレになるとかいうくらい地雷原らしいので、ともかく何も検索するべきではありません。なのでここにも感想が書けません。苦行!

 いまSteamでサマーセール?か個別のセールかわかりませんが7/10まで60%オフみたいなので、何も見ないように決済してプレイしてください。というか知り合いの方でPCでやる気がある方は僕がギフトで贈ります。頼むからやってくれ。あとPS4とSwitch版もあるらしいです。やれ。

タイトルとURLをコピーしました