公共交通機関のみで日帰りで東国三社を回る(鹿島神宮、息栖神社、香取神宮)

検索してもバスツアーとかがヒットしてしまいあまり掲題のノウハウがでてこないように思われたのでここに知見を紹介する。まあ普通はバスツアーを使えばいいし、何より自家用車があればそれが一番便利と思われる。しかし車持ってないしバスツアーに縛られるより自分で色々考えて行きたいんだという人がもしいたら参考にしてほしい。

前提条件として、首都圏(だが千葉茨木方面ではない)ところからのスタートを想定して発着地点を東京駅とし、休日ダイヤ(土曜日)、タクシーは利用しない。本記事の情報は2019年10月5日現在のものである。

(追記)結構継続的にこの記事にアクセスがあるので追記します。上記の通り、2019年の情報なので、電車/バスの時刻表は最新のものを確認ください。また、筆者は歩くのがすきなので、以下の記事では普通ならバス使いそうな距離でも歩いています。

移動ルート

今回実際に移動したルートは以下の通りである。

06:30東京駅八重洲口より高速バス乗車
08:00鹿島セントラルホテル着
徒歩で息栖神社へ移動(30分)
息栖神社参拝(60分)
徒歩で鹿島セントラルホテルへ移動(30分)
10:13鹿島セントラルホテルより関東鉄道バス乗車
10:43鹿島神宮駅着
徒歩で鹿島神宮へ移動(10分)
鹿島神宮参拝(140分)
徒歩で鹿島神宮駅へ移動(10分)
13:23鹿島神宮駅よりJR鹿島線乗車
13:40香取駅着
徒歩で香取神宮へ移動(30分)
香取神宮参拝(80分)
15:35香取神宮より佐原循環バス乗車
15:50佐原駅着
15:56佐原駅よりJR成田線乗車
17:12千葉駅着、総武快速線に乗り換え(→18:03東京着)

メモ

• 東国三社めぐりに特に順序のルールはないとされているが、「鹿島立ち」のイメージから鹿島神宮を最初に回るとする模範ルートが多い。しかし、公共交通機関のみを利用する場合、息栖神社へのアクセスのしづらさが最大のネックであるため、鹿島神宮からスタートするのは困難であると判断した。東京からの高速バスが鹿島セントラルホテルに先着することを利用し、先に息栖神社を回るべきである。
  • 東京から鹿島セントラルホテルまでの高速バスの土曜朝の始発便は満席になる可能性がある(実際、今日は満席になっており最後に来た何人かは断られていた)ので早めにバス停に到着するほうが良い。
  • 今回の実績としては高速バスは渋滞により遅れ、鹿島セントラルホテル到着は8:20ごろだった。しかし、息栖神社は他の二社と比べると小規模で、参道に土産物屋や食事処も少ないため(少ないっていうか、皆無だと思う)、上記のスケジュールで時間は十分余る。待ち時間が発生する場合、鹿島セントラルビルに休憩できるエリアと土産物屋がある。
  • 鹿島セントラルホテルのバス停は、高速バスの乗り場はビル敷地内にある一方、路線バスは表通りにぽつんとあり若干わかりにくいので注意が必要。
  • 鹿島セントラルホテル→鹿島神宮駅の関東鉄道バスは休日ダイヤは特に本数が少なく、10:13を逃すと次は13:28となり、電車とバスだけで回るプランが破綻する。ここが最大のボトルネックとなるので注意されたい。
  • 鹿島神宮は境内が広く、参道にも色々とお店があるのでそれなりに時間を使うことになる。お昼時なので食事も含め。なお、今回は宝物館が休館していた。もし入館できた場合はこれよりも多めに時間を見たほうが良いかも知れない。
  • JR鹿島線も本数が少ない。13:23の次は15:00である。
  • 香取駅から香取神宮までの徒歩30分は看板にはそのように書いてあるが多分もう少しかかる気がする。若干坂道もある。
  • 香取神宮は鹿島神宮ほどではないが境内に広さがあり、参道にお店もあるのでそれなりに見て回る物がある。また、今回は宝物館も見学した。
  • 実は当初は香取神宮参拝後は徒歩で香取駅に戻ることを考えていたが、流石に疲れたので予定を変更しバスを利用することにした。その際、16:06発の高速バス(関鉄グリーンバス)で東京駅に戻るほうが最終的に早くつくことになっており楽なのだが、時刻表を見れば分かる通り東京方面行きのバス停として最後の順番になっていて、休日の夕方最終便にあたることを考えると、(しかも朝の下り線では満席で断られている人を見ただけに)もしかして満席で乗れなかったらと思うとそっちを待つ気になれなかった。多分満席にはならないとは思うが……。
  • そういうわけで佐原循環バスとJRを使った。これは15:50に佐原駅に到着し、15:56に成田線がでてしまうので若干綱渡りになることを注意されたい。実際、信号待ちやらで少々遅れて15:54くらいに駅についたのでちょっと怖かった。もし15:56発を逃すと、次は16:58発の成田行きになる。そうなったら無駄な1時間待ちか、やっぱり高速バス使うかという判断になる。
  • 結論として公共交通機関だけで一日で回りきろうとするのはハードなので、車を使ったほうが良いんじゃないでしょうか?
タイトルとURLをコピーしました