#百合文芸3 を読む

 そういうことです。

  • フォロイーです。フォロワーじゃないです。一方的にフォローしてる人も含む。
  • 肉眼で探しているので漏れてたらすみません。漏れないように宣伝しまくってください。
  • 一人で複数作投稿している人については、一旦一作のみ。
  • 感想にネタバレを含む場合がある(ミステリ方面など、明らかに避けた方が良さそうな作品については避けてる)。
  • 今日明日で滑り込みで投稿する人もいるんですよね? 待ってますよ。

私はラブレターなんか書かない(yu__ss)

  • 恋愛小説。
  • うおー恋愛方向なのに二人が喋らないというか直接向き合わない、一方通行の手紙というフォーマット、良いですね。
  • 手紙というフォーマットの危うさみたいなものをプロットにしっかり活かし込んでいる。受け取った側は他人に見せてしまうことが可能である(だから送るのに勇気が要るはずだ)とか。書く側も読む側もこう、酔いがちとか。
  • 鳥のモチーフ、籠の鳥というか、飛んでいきたい的な感じなのかな。終盤のほのめかし方からするとそういう読み取り方をした。
  • 読み終わった直後、解決しないで終わってしまうのはもったいないとまず感じた。でもこの双方の正面向かい合えてなさというか、そういうのをテーマとしているのならこの終わり方が逆に断絶感あって良いのかなとも思い直した。

鏡のなかに魔女をみつけた(大藤凛)

  • ファンタジー。
  • 嵐という表現の仕方が良かった。
  • リコさんの迫り方や最後の達観ぶりみたいなのが良かった。酒(?)飲んでたりとか。
  • 重めの設定(リコさんの存在の仕方とか)個人的にすごく好きなやつ。ただちょっと急ぎ足で設定出してる感じがして、長編向きの構想かもしれないと思った。

祖母の遺言(七田次美)

  • ミステリ。
  • 話の内容としてはかなり複雑なんだけどそれでも構成がしっかりしている。フックがしっかり効いていて牽引力がある。読ませる。
  • 古風を意識しているところの文体や台詞が好き。
  • 心中と遺書の意図のトリックが良かった。
  • 良く出来ている分、叔母さんその動機でわざわざその複雑なことやるかなという引っかかりがちょっと気になった。

すずるい、肉を食む(彼岸堂)

  • 肉コメディ(?)。
  • なんか色々露骨なんだけど一点突破型で大変良い。
  • コロナ禍で苦しむ外食業界への福音。
  • 疾風迅雷とか風林火山とか言うとこ好き。
  • 経験者の兄がアドバイスしてくるとこ好き。
  • 外食業界っつーか特定チェーンだろうが。これスポンサーついてる?
  • 最後こういう形で処理するのは腕ですね。

その女の子は背が高いので誰にも気づかれない(ソルト佐藤)

  • ミステリ。
  • 小賢しいことにウィンクでめちゃめちゃ笑ってしまった。そして最後で泣いた(笑った)。
  • 強すぎる姉良いよね。
  • 絶対暗い話で終わらせないからという安心感があるのが良い。
  • 英題の通り一応スレンダーマンネタなんだけどスレンダーマンにたどり着くまでにたっぷり2話使うのが謎の面白さがあった(???)(0.5センチの怪獣既読者なので謎の面白さを感じたがこれ初読の人からしたら一体なんなんだってなりませんか???)

きみの愛だけがぼくのハートをこわす(黒岡衛星)

  • ジャンルわからない。日常?
  • 魔女谷ウィッチって名前面白すぎるだろ。
  • と思ってたら本名出てきたとこで今度こそ声出して笑ってしまった。ズル。
  • Vtuberであったりコロナ禍であったりチェーン店や流行のガジェットであったり自分はあんま知らないけど音楽であったりで日常感というかこの現実に近い感じを出してくる空気がうまいなと思った。

 とりあえず以上!

次:https://sasaboushi.net/blog/2021/02/01/1862/

タイトルとURLをコピーしました