Half-Life: Alyx

 いや神ゲー過ぎるでしょ……。

 ずっとやりたかったんですが環境がなく発売から一年以上経ってしまった。でも本当にやって良かった。これのためにデバイス買う価値あります。絶対にプレイしてください。

 Half-Life 3いつでるんだよと言い続けて幾星霜、なんか新作がVRで出るってまあスピンオフみたいなもんでしょと最初こそ思ったけどそんなことはなくてこれは完全にハーフライフだし正史です正史。VRとかいってリロードとかギミックの操作とかアイテム探しを手でやらされる、まあそれもかっこいいけどずっとプレイするにはダルいでしょとか最初は思ったんだけど、なんだかんだ没入感がヤバいし今では流れる動作でピストルリロードするし注射も打てる。家の中で落ちてるリモコンとか手首スナップで拾おうとしてしまう。もともとHalf-Lifeというゲームはプレイヤーの心理を読んで伏線を張ったりトラップを仕掛けたりフラストレーションの後にカタルシスがあったりするのがすごい作品で、特にHalf-Life 2をプレイしたときはみんなそれに感動した(みんな感動しただろ?)と思うんだけど(感動したじゃん? レーベンホルムで最悪の経験をさせられたときとか。グラビティガンがつよつよになったときとか。アントライオン仲間になったときとか)それがVRで完全に体感出来て最悪と最高のゲーム体験が出来てしまう。序盤の方の暗闇のところが嫌すぎて最悪とか思ってたらジェフの下りがマジですごすぎてここまでやるんだ……と打ちのめされたしこれでこそハーフライフと思ってマジで嬉しすぎた。端々の台詞のセンスとかもハーフライフっぽい。よく知らないけど制作チームは2の時の人が中心にやってるわけでは多分ないよね、でもめちゃくちゃリスペクトがあって一貫してて良い。全然スピンオフじゃない。最後の最後までハーフライフだったし、エンディングもめちゃくちゃ良くて、3への希望を感じた(まだ信用はしていない……けど待ってるぞ!!)。

タイトルとURLをコピーしました