PROJECT: SUMMER FLARE

 VRChatワールド作品。ネタバレせずに書くので内容についてはほとんど何も書けませんが、神作品だったので早くやった方が良いです。やれ!!!!

 自分はVRChatはほとんど触っていない(むかしアカウント作ってデスクトップで少し触っただけ、その後Half-Life AlyxをやりたくてOculus Quest 2買ったあとで少しは入ったけどまあそれくらい)ので、他にこういう方向性やクオリティのワールドがどれくらいあるのかとかいうことはよく分かっておらず、そういう比較の話はできないんですが、でも非常にクオリティが高くチャレンジングです。VRChatは色々可能性はありつつも、まあベースはその名の通りChatでしょう、交流用だよね、と思っていたところから、めちゃくちゃに全てを覆してくる(ここまでVRChatで表現できるのかよ!!と三回くらい叫んだ)作品でした。体験に重きをおいたゲーム、それこそHalf-Life Alyx含むValve作品とか好きな人には間違いなくオススメです。他にも、VRChatを含むVRというカルチャーであったり、そういった技術、SF方面の興味を持っている方や、ゲーム内のテキストや意匠から背景設定などを読み取って考察するのが好きだったりするような方面の方々は、絶対にやった方がいいと思います。あと体験に重きをおいているのでやらずに内容を知っても価値が低いと思います。やれ!!!!

 公称「ソロ・複数名・デスクトップ・PC VR(両手コントローラ必須)いずれも体験可能で、想定プレイ人数は1~4人(最大8人)、時間は人数によらず2〜3時間程度」とのことですが、自分は二人でプレイし、プレイ時間は約4時間でした。終盤でOculus Questの電池切れて焦った(Air Linkで遊ぶと快適だけどバッテリーには注意しよう!)

タイトルとURLをコピーしました