作品一覧

オススメ

紙の本や電子書籍で読める

自由意志、並行世界、反射療法
私の自由な選択として
『故障かなと思ったら』(ねじれ双角錐群)収録
Kindle版

冒頭試し読み

表紙イラスト:全自動ムー大陸 さん

幸福を運ぶ不思議な石のお話
幸福は三夜おくれて
『Rikka Zine Vol.1 Shipping』(橋本輝幸 編)収録

Webで読める

旧制高校男子×未来神待ち少女タイムリープボーイミーツガール短編
山の神さん
小説家になろうリンク

伝奇都市伝説人狼女子大生百合長編
ドッペルゲンガー百合 ~12人狐あり・通暁知悉の村~
小説家になろうリンク


発表年別

2023

「取材と収穫」

こんばんは、突然のDMですみません。実は今、秋の文学フリマ東京に向けて毛に纏わる怪談を探しています。■■さんが怪談をされてるのを最近偶然知りまして、もし何かご存じでしたら教えていただけないかと思ったのですが……。

文学フリマ東京37にて販売 ねじれ双角錐群『よだつ』収録

Booth通販

よだつ - ねじれ双角錐群 - BOOTH
すべての恐ろしいことどもは、ぼくらの頭の中に棲んでいる――身の毛もよだつ、異彩の《毛》ホラー短編アンソロジー! 文芸同人:ねじれ双角錐群により、文学フリマ東京37にて頒布。 B6版 148ページ。

「今日の声は聞いてないから」

今夜22時から、怪異専門ウェブメディアあやじんの公開編集会議スペースやります! 桐谷きょうさんから、取材したての「女の声の怪異」について、■■県某所の現地から報告してもらいます。Aさんの母親曰く、お父さんの様子がおかしい、部屋でだれか知らない女と話している声がする、と……。

文学フリマ大阪11にて販売 ストレンジ・フィクションズ『声百合アンソロジー まだ火のつかぬ言葉のように』収録
Booth通販

声百合アンソロジー まだ火のつかぬ言葉のように - ストレンジ・フィクションズ - BOOTH
『よふかし百合アンソロジー』から二年、ストレンジ・フィクションズの〈百合アンソロジー〉第二弾がついに現れる。テーマは〈声百合〉。村野四郎の戦後詩「夜の中から」を引用しつつタイトルに据えた百合版・〈異形コレクション〉ともいえるストレンジな作品...

その他

  • SFマガジン2023年10月号特集「SFをつくる新しい力」(監修:橋本輝幸)「SF入門&偏愛ブックガイド」においてレビュー担当:野﨑まど『know』、貴志祐介『新世界より』

2022

「私の自由な選択として」

足の裏の特定の反射区を刺激することは、自由意志信念の強化に繋がり(Coolidge, 2035)、特定の気分障害に対して有効とされる(Coolidge et al., 2038)。本文書はこれらの研究を概説し、彼女の選択を伝える。

文学フリマ東京35にて頒布 ねじれ双角錐群『故障かなと思ったら』収録
特設サイトBoothKindle

故障かなと思ったら
故障かなと思ったら、次のことをお確かめください。 想像力が始動しない → 十分な休息を摂っていますか? 睡眠時間を十分に確保してください。 想像力が広がらない → 十分な休息を摂っていますか? 睡眠時間を十分に確保してください。 → 摂取す...

「垂直落下する思考人形」

ある子どもは、毎日ずっとクイズを解き続けていた。しかしあるとき突然、ビルの高層階から親を突き落とし、自分も一緒に飛び降りてしまった。一体なぜ?

文学フリマ東京35にて頒布 Bamboo Storage 水平思考小説アンソロジー『ビストロ・ラテラル』収録

Booth通販

水平思考小説アンソロジー『ビストロ・ラテラル』 - Bamboo Storage - BOOTH
ようこそ水平思考の饗宴へ── 当店自慢のスペシャリテは 『ウミガメのスープ』でございます。 12人のシェフが腕によりを掛けた謎を 心ゆくまでお楽しみください。    ***  12人の執筆者それぞれに、オリジナルの水平思考クイズを作問して頂...

「幸福は三夜おくれて」

リストが三日前まで滞在していた調査地、コンバスの伝承によると、フクロウの日に夕焼けが赤く輝いた翌朝、石鎚穴の石には幸福が宿るという。石は熱を持ち、鋭利な断面に祝福が光のきざはしを描く。その石を贈り物にすると、贈られた者に幸福が与えられるという。

Rikka Zine Vol.1 Shipping』(橋本輝幸・編)収録
同誌英語版に、英訳“Happiness Comes Three Nights Later”(JP-EN Tr. by Burntends and Terrie Hashimoto)収録

Rikka Zine Vol.1 Shipping - Rikka Zine
創刊号の紹介です。Our first volume ever.

その他

2021

「マーズ・エクリプス」

火協連第三開発区の管理官を務める桜井あかりは、三年前の事故で失った情報予言知能を再構成し、地火間無遅延通信を稼働させる。だがその瞬間ネットワークに流れ込んできたのは、彼女自身の死の証明だった。距離と時間を超越する、宇宙移民分散型歴史記述コンピューティングSF。

第三十三回文学フリマ東京にて頒布 ねじれ双角錐群『無花果の断面』収録
特設サイトBOOTHKindle版

無花果の断面
群れ・群集・大群・群がり・集まり・人だかり・大勢・クラスター・一群・群青・群生・群棲・群居・集団・グループ・団塊・群衆・烏合の衆・旅団・師団・群民・羣れ・叢り・簇り・群雲・群雨・一塊・群舞・群飲・群游・群連反・群来・群泳・馬群・群鳥・群鶴・...

「終夜活動」

奇妙な交通事故現場から保護された少女は、〈終夜機構〉にとらわれた。あなたは異常な存在に魅入られている、異常を正さなければならないと説く物理学者に対し、少女が自分だけの天使と共に出す答えは。脳に直接ささやく、バイノーラル・ニューウィアード・百合小説、イヤホン/ヘッドホン必須。

『夜になっても遊びつづけろ よふかし百合アンソロジー』(ストレンジ・フィクションズ)収録。

告知サイトKindle版

よふかし百合創作合同誌『夜になっても遊びつづけろ よふかし百合アンソロジー』発刊のお知らせ|ストレンジ・フィクションズ
明日があるとおもえなければ  子供ら夜になっても遊びつづけろ!           ――堀川正美「経験」  よふかし百合創作合同誌『夜になっても遊びつづけろ よふかし百合アンソロジー』の発刊をお知らせします。  このたび、創作サークル「スト...

その他


2020

「ハレの日の茉莉花」

富ヶ谷キャンパスの学生たちのハレの日である『富ヶ谷祭』は、今年から224日に1度の開催となり、常識外さを増していた。祭AIの荒唐無稽な指示に振り回され続ける富ヶ谷祭実行委員会に、最終日にして最悪の知らせが届く。闇霊に侵入されてしまったのだ――。異色の奇祭ソウルライク・フィクション。

第三十一回文学フリマ東京にて頒布 ねじれ双角錐群『来たるべき因習』収録
特設サイトBOOTH通販(在庫なし)Kindle版

来たるべき因習
Strange Festival × Speculative Fiction 奇祭が奇想と出会うとき、やがて積もり、いつか結び、かねて繰り返される因習が、未来からの手引きとなってわたしたちの延長線上に蠢きはじめる。虚構の語りに踊る創作群が祭...

「冷たくて乾いた」

決して読むことをやめられない『悪魔の書』に囚われた妹と、どこまでも冷たくて乾いている私。万能読書機械に導かれバベルの図書館の無限遠の対角線に沈降する私が、読書以外すべてを拒絶する妹に与えられるものとはなにか。DEATHとMATHに満ちたスペキュレイティブ・フィクション。

リフロー型電子書籍化不可能小説合同誌『紙魚はまだ死なない』収録

特設サイト ※完売済 → 復刊版 / 単品PDF版

紙魚はまだ死なない – リフロー型電子書籍化不可能小説合同誌

その他


2019

「山の神さん」

家出少女の神籬菜々は、神待ちアプリの暴走によりタイムリープし、大正時代の高校生・広瀬とマッチングしてしまう。下宿の部屋に泊めてもらうことなどできるはずもなく、代わりに広瀬と共に高みを目指す神籬だったが、背後には家出少女の時空補導を狙う魔の手が迫っていた!

第二十九回文学フリマ東京にて頒布 ねじれ双角錐群『心射方位図の赤道で待ってる』収録
特設サイトbooth通販ページ(在庫なし)Kindle版小説家になろう

山の神さん
青春 神待ち タイムリープ タイムスリップ 家出少女 大正

『吸血鬼はなぜ日常の謎を探し求めてしまうのか?』

活動内容の一切が謎である我らが地学部で唯一の後輩、霧島四方子は、今日も私にくっついてきて、うるさくて、ちょっとうざい。本日の彼女の気になる話題は、クラスにやってきた転校生が吸血鬼であると噂になっていることらしい。私は吸血鬼を部活に引き入れるけれど、彼女はとんでもない『謎』だった。日常の謎×吸血鬼×百合の三拍子揃った三角関係小説。

小説家になろう(連載中)

吸血鬼はなぜ日常の謎を探し求めてしまうのか?
ガールズラブ スクールラブ 日常 青春 ミステリー ラブコメ 日常の謎 百合 吸血鬼 高校生 後輩 恋愛 三角関係

「ノーティスミー、センセイ!」

計算資源の氾濫の時代が終わり、現代社格制度によって超高度AIが管理される日本。情報処理安全確保支援士(通称・登録セキスペ)である西行のもとに舞い込んだ依頼は、京都御所へと繰り返される五部大乗経DDoS攻撃の阻止だった。AIが抱く恨みとは、こころとは何なのか? 新感覚サイバーセキュリティパンク小説。

第二十八回文学フリマ東京にて頒布、雨月物語SF合同誌『雨は満ち月降り落つる夜』収録
特設サイトbooth通販ページ(在庫なし) / Kindle版

雨は満ち月降り落つる夜 - 雨月物語×SF
近世日本文学を代表する怪異小説『雨月物語』をSF再解釈する小説合同誌。

2018

「吸血鬼はなぜ鏡の中で上下反転しないのか?」

活動内容の一切が謎である我らが地学部で唯一の後輩、霧島四方子は、今日も私にくっついてきて、うるさくて、ちょっとうざい。本日の彼女の気になる話題は、クラスにやってきた転校生が吸血鬼であると噂になっていることらしい。

※改稿の上、連載版『吸血鬼はなぜ日常の謎を探し求めてしまうのか?』の第0話として収録しています

「物語り殺し物語」

被害者は最後の人類にして一日三万字執筆する超作家。容疑者は四編の物語生命たち。誰が彼女を殺したか? オーケー書き手たち、小説を書き終えた翌朝から自分の小説がクソに思えてくる現象への対抗策は、次の小説を書くことしかないんだ。

第二十七回文学フリマ東京にて頒布 ねじれ双角錐群『アンソロポロジー』収録
特設サイトbooth通販ページ(在庫なし)Kindle版

アンソロポエジー
ジャンル 抒情人類学アンソロジー 紹介 人類不在の、抒情——。 失われた人類文明の延長線上に木霊する、あまりに虚ろであまりに愛おしい七つの抒情人類学。終末の彼方で物語の意味を問う、第三小説誌! 電子版 Kindle 収録作品 01 「物語り...

『ドッペルゲンガー百合 ~12人狐あり・通暁知悉の村~』

自分ほど信用ならない存在はこの世にいない。自分を知り、制御しなければならない。そんな信念を持つ彼女が目撃したのは、『制御不能な自分』、ドッペルゲンガーだった――。東央大学文化人類学研究室で自主ゼミを催す女子四人。人狼専門の指導教員が不在なのを良いことに、盛り上がるのは都市伝説分析。ところがメンバー四人の正体もどうやら怪しくて……。知と未知の間で揺れる、ドッペルゲンガーで百合な物語。

小説家になろう(完全版)パブー(旧版)同人誌版[new!]

※パブーにて2015年から2018年にかけて連載。改稿・幕間を追加し小説家になろうで完全版を公開しました。

ドッペルゲンガー百合 ~12人狐あり・通暁知悉の村~
ガールズラブ 伝奇 百合 都市伝説 人狼 妖狐 占い師 狩人 民俗学 文化人類学 ドッペルゲンガー 恋愛 妖怪 怪異 人外 異類婚

2017

「My Sensible Friend」

「ラング・ド・シャがかわいいのって、フランス語効果でしょ? フランス語なら牛タンだってかわいくなるよ。ラング・ド・ブフ」「かわいくないです」「おんなじ猫の舌でもドイツ語で言えば超かっこいい! クーゲルシュライバー!」「カッツェンツンゲン」「日本語で言うと美少女AI百合」「猫の舌」

第二十五回文学フリマ東京にて頒布 ねじれ双角錐群『廻廊』収録
特設サイトbooth通販ページ(在庫なし)kindle

廻廊
ジャンル 虚構画譚アンソロジー 紹介 虚構をめぐる、風景——。SF、幻想譚、恋愛小説、そして美少女AI百合。19世紀末に成立した絵画『望郷』を登場させることを条件に描かれた、六つの虚構画譚。 電子版 Kindle 収録作品 01...

2016

「二色の狐面」

僕の父は陰陽師だ。妖怪変化、魑魅魍魎の類を退治して金を取る、職業陰陽師である。職業陰陽師って流石に何だよ。父の妖狐退治に手を貸した僕は、妖狐に魅せられてしまう。もふ尻尾のじゃロリ狐ババア短編。

第二十三回文学フリマ東京にて頒布 ねじれ双角錐群『望郷』収録
特設サイトbooth通販ページ(在庫なし)kindle

※改稿の上、『ドッペルゲンガー百合』小説家になろう版の幕間として収録しています

望郷
ジャンル 短編小説アンソロジー 紹介 物語への、憧憬——。幻想譚、恋愛小説、SF、怪奇小説、そして、のじゃロリ狐ババア。 ねじれにねじれた渇望の末、自身が物語であると自覚する七つの短編。 電子版 Kindle 収録作品 01 「物語のない部...

その他


2015

「ペンギンを蒸す機械」

パブー

「ペンギンを蒸す機械は蒸気が出るからスチームパンク」という発想から即興的に書かれた小説です。

ペンギンを蒸す機械|パブー|電子書籍作成・販売プラットフォーム
みなさまの応援のお陰で蒸し遂げることができました。 ペンギンを蒸す機械タグで第1位獲得!(2015.3.9) 更新期間2015.3.2-2015.3.10

『二十二分間の予言』

人類が火星まで進出する時代。宇宙的スケールの「情報的距離を無効化」するため、未来を予言する能力を備えた人工知能が見たのは、火星との通信途絶と太陽系外知性からの干渉だった。無表情の美少女を「器」として操る情報予言知能・ヨミは、自身の設計者である天才科学者の遺した研究ノートの捜索を要求する。エスコートを任された科学者の孫・佐久間サトルが研究所の地下で発見するノートの内容とは。オリジナルSF小説。

kindle

Amazon.co.jp

これより古いやつはなんかこう、忘れました。

タイトルとURLをコピーしました